【ご相談№130】最終的には依存してしまうと実感する体験がトラウマです。

私は20代のころに結婚した相手と30代の中盤で離婚しました。理由は意志の疎通ができなくなったから、恋人どうしだった頃にはあんなに手に取るように何を考えているのかが理解できたのに、結婚後はどんどんその気持ちが分からなくなっていきました。そのうちに夫は仕事も忙しく、だんだんと生活もすれ違いがちになり、最終的には一週間ほとんど口も聞かない状態に陥って行きました。

今考えると、きっと相手は私と過ごす時間が苦痛だったんではないかと思います。一方の私はというと、この人と決めたら心底べったりとしてしまうタイプなんですね。独占欲が強くて、四六時中そばに居てほしいと願う性格。もっと言うと依存症的なんだと思います。結局そんなこんなで、私の方は彼の気持ちがまったく分からないままで離婚届にハンコを押す結果になりました。

そんな過去があって、今。私もついに40歳になりましたが、一人でパートなどをしながらせっせと生活しています。しかし人に依存しやすい性格は相変わらずで、この年で新たな彼氏ができると相手が幸福そうな家庭を持っている人でも構わずべったりとしてしまいます。やはり24時間ずっとその人の側にいたいと思い続けてしまうんですね。

そして今回の彼氏はそんな私を拒否したり否定したりするわけでもなく、ずっと涼しそうな表情で私のことを受け入れてくれます。この態度が私にとっては初めての感触なので、いったい何を意味するものなのかよくわからないでいます。とくにいちど35歳の頃に離婚を経験していることが重荷になっていることもあって、私もこれから先にいったいどんな道順を歩いて人生を辿って行けば良いのか皆目見当もつかない感じです。

はたして彼氏は家族を放棄してまで私のことを幸せにしてくれようと思っているのか。それとも私のことはハッキリと遊びと割り切っていて、このまま依存癖のある私との関係性をズルズルと先延ばしにして行くことの方が彼にとって好都合だとしか考えていないのか。

私にとって重要なのは彼の気持ちです。けれどその肝心な“気持ち”が全く分からないのが私の悩み。ぜひ占いの力をお借りすることによって彼の心の中を見つめられれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

年齢:40歳/性別:女/職業:フリーター

■先生からのコメント待ち■